アラウンドサーティー

アラサーのためのブログ

仕事について思うこと

おはようございます!

アラサーのユウジです!
 
今日も元気に5時起きです(じじい)
 
『仕事のやりがいってなんや!!?』
いきなりですが最近コレばっか考えてます。
 
考えた結果
『成長できてるかどうか?』が
一般的に言われているやりがいなのではないかと思い至りました。
 
個人的にそう考える理由を
深く掘り下げてみましょ
 
●ある男の仕事後●
家に帰ってテレビ&スマホの日々
どうでもいい人のどうでもいい不倫報道に耳を傾けつつ、スマホでゲーム、、、
ダメ人間の典型ですね
(はい、数年前の自分ですゴメンナサイ)
 
こんなんで成長できるわけもなく
なんとなくで終わる日々
 
それだったらせめて仕事の時間に成長するしかないでしょうに!!
新しいことに触れて、知識を得て、実践してそれを知恵へと変換させていく!
これが成長とは言わずなんと言えようか!!!
(意識高い系)
 
これがメチャ難しい!!!泣
 
だって当時の僕は仕事中こう思ってましたもん
「早く帰ってパ○ドラしてぇ、、、」
「作業終わったけど上司の指示ないな、、」
 
ザゆとり!
ザ指示待ち人間!
ゲスの極み!
(センテンススプリング!!)
 
こんな思考で成長できるはずもなく
1ヶ月の仕事が1日を30回繰り返すだけの簡単なお仕事になっていました。
 
そんなもんにやりがいもクソもありません。
 
やりがいって言葉が1人歩きしている昨今ですが、僕が思うに やりがい ってもんはその人の意識ひとつで100にも0にでもなるものだと思っています。
 
「どんな仕事も尊い
なんて新品の革靴のようなピカピカ綺麗事を言うつもりはありませんが、考え方ひとつで尊くも下衆にもなると思っています。
 
どうせ8時間束縛されるんですから。
その8時間を意識ひとつで100にも0にもできるのなら、成長できるようになるなら、そっちの方が僕は良しと考えます。
どうせ8時間束縛されるんですから(2回目)
 
「このつまらない作業は自分をどう成長させてくれるのか??」
ってことを考えながら
仕事をした方がハッピーです。
こんなことを言うと「社畜やん(笑)」と
言われるかもしれませんが構いません。
 
ダラダラやろうが
一生懸命やろうが
どうせ8時間束縛されるんですから(3回目)
 
嫌なら仕事辞めよ!
辞める勇気がないのならせめて成長する意志を持とう!
 
個人的にこんな結論に至りました。
いや、正確には書いていくうちに着地点見失いました。ギリギリの着地です。2,3歩以上ブレています。千鳥脚です。
 
最後まで読んでくれてありがとうです😊