アラウンドサーティー

アラサーのためのブログ

愛するコト 1

愛するということは

「相手の幸せを1番に考えること」だと思う。


さらに言えば、「相手が喜ぶであろう行動をとる」ということになると思う。


「好き」という感情は、好きな相手のことを知りたい、触れたい、感じたい など主体的なモノがメインになってくる。

相手のことをたくさん知って、触れて、感じて喜びを感じる。自分の欲求を満たして喜びを感じる。


それに比べて 愛 は相手の行動、感情によって喜びを感じるようになる。しかも見返りなしに。プレゼントして喜んでもらってお返しを期待する、とかいう打算抜きに。


単純に相手の喜ぶ顔を、嬉しそうな表情を、ただそれだけを見ることで幸せを感じる。


個人的にそういった感情が「愛」だと考えている。